紀伊長島~志摩(85km)

 今日は昨日とうってかわって暑い1日になりました。民宿には昨日の夕食と今朝の朝食の両方をお願いしていたので、どちらもご馳走が出てきました。海の幸!って感じでした。マンボウってあんな味がするのね。醤油のびんにアリが入っていなければ100点満点だったでしょう。

 さて、実はこの長旅で初のパンクが発生してしまいました。民宿をスタートしてから約1時間後のことです。トンネルを出てきたら何やら怪しい気配。気になって確認してみると、ガラス片が後輪に刺さっているではありませんか。ひさしぶりのパンク修理で少し不安でしたが、なんとかなったようです。

 途中、暑くてさらに山道だし、予定していた距離も長いしということで大変でしたが、なんとか午後3時ごろには志摩市に到着することができました。そこから志摩マリンランドという水族館を訪れ、近所のホテルの銭湯を借り、今はネットカフェで休んでいるところです。本当ならホテルを予約したかったのですが、観光地ということもあり、安いホテルはすべて埋まっていたのです。今後もこういうことがあるかもしれません。早めに予定を立てなければいけませんね。

 ここの水族館でおもしろいのは、古代水族館というコーナーを設けていて、生きた化石などを特別に展示しているという点です。本物の化石もたくさん置いてありました。

 オウムガイ。1988年、世界で初めて繁殖に成功した水族館なのだそうです。

 アンモナイトの化石。でっかい!


85.42km, 16.1km/h, 48.8km/h

1154kcal, 12.81kg, 840km

使ったお金15,438円