熊野~紀伊長島(53km)

 長旅を始めて、初めての本格的な雨となりました。昨日の天気予報で午前中の降水確率100%, 午後から50%と分かっていたので、もう諦めるしかありません。対策として、あまり長い距離を走らないこと、午後から雨が上がることを期待してチェックアウトぎりぎりまで粘ること、などを考えました。

 午前10時に熊野のビジネスホテルをスタートし、雨天の中、ひたすら山道を進みます。走っているときに考えているのは、1時間に10kmのペースならいつごろ目的地に着くかな? ということです。ところが、今日の最初の1時間では10kmも進むことができませんでした。とんでもない登り道。

 途中、道の駅でとんかつ定食を食べて休憩をし、小雨の中走り続けました。午後になってもなかなかやんでくれません。雨で困るのは、速度が30km/hを越えたあたりから前輪の泥はねが顔を直撃するようになることです。泥が目に入るとどうがんばっても走れなくなりますから。

 とにかくゆっくりと山道を走り、目的の民宿に着いたのは午後3時半。そのころには雨も上がってくれました。そして、民宿の方には自転車を洗う水道やタオルを貸していただくなど親切にしていただき、しっかりと休息をとることができました。感謝です。


走行距離53.40km, 平均速度14.5km/h, 最高速度45.1km/h

消費カロリー656kcal, CO2換算8.01kg, 合計距離755km

使ったお金920円