串本~熊野(80km)

 朝の8時に串本を出発し、ひたすら北を目指しました。25kmほど走ると太地町がありました。ここはクジラの町を謳っているだけあって、風車もクジラを模して造られていました。面白~い!

 その風車のある場所から少し脇道に逸れたところに、くじらの博物館があります。昨日の串本海中公園とあわせて購入すると合計で2000円とお得です。

 この博物館では、クジラの骨の標本や、クジラの生態、進化の過程、クジラ漁の歴史などを学ぶことができます。近頃、捕鯨活動のニュースで騒がれていますが、ここに来てみると印象が変わるかもしれません。

 しばらく展示を見て回ったあと、ちょうどクジラショーの時間になったので見学してきました。イルカじゃなくてクジラは珍しいでしょ? 少し小さめのクジラでしたけどね。

 また、施設の中には水族館もあり、アルビノのイルカが暮らしていました。真っ白の身体に赤い目。この町の近海で取れたそうで、非常に珍しいです。

 その後、正午あたりに新宮を通り過ぎ、さらに走っていると、写真のような魅力的な名称の道の駅を見かけました。無料! これは行くしかない!

 「こんにちは♪」

 もっと小さなスペースに1匹だけなのかと思っていたら、水族館のような大きさのスペースに、4~5匹いました。これがタダだなんて驚きです。すばらしい。


走行距離80.48km, 平均速度18.4km/h, 最高速度44.7km/h
消費カロリー1017kcal, CO2換算12.05kg, 合計距離702km
消費金額8,916円