白浜~串本(70km)

 今日は国道42号線をひたすら走り、白浜から串本までたどり着いたわけですが、歩道はないわ路肩は狭いわ大型トラックはバンバン通るわトンネル多いわで、自転車で走るには最悪な環境でした。汗をぬぐうと、服が真っ黒になるくらい排気ガスで顔や服が汚れるんです。自転車旅行で一番の敵は、山でも雨でもなく、排気ガスなんです。自動車のみなさん、どうかご理解ください。

 出発して40kmほど走ったとき、エビとカニの水族館がありました。入場料なんと300円。しかも募金箱のような箱に小銭を入れるだけなので、入れなくてもばれないんじゃないかと思いますが、もちろん払いましたよ。全国でもっとも貧乏な水族館だそうです。

 カブトガニ。カニじゃなくてクモの仲間らしいです。

 みんな大好き、ダイオウグソクムシ。

 エビとカニの博物館から15kmほど走ったところに、今度は串本海中公園があり、水族館が併設されていました。

 どうやらこの水族館は、串本周辺の魚を集めているようです。串本付近にサンゴが生息しているなんて初めて知りました。もっと暖かい地域にしかいないとばかり思っていました。

 今日のお気に入りはこれ。スベスベマンジュウガニというそうです。由来は、外見がすべすべした饅頭のようなカニだから。そのまんまやん。


走行距離69.66km, 平均速度17.5km/h, 最高速度50.1km/h

消費カロリー989kcal, CO2換算10.45kg, 合計距離621km

消費金額13,889円

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tutaj (土曜日, 18 11月 2017 00:11)

    Jawajka

  • #2

    na stronie www (土曜日, 18 11月 2017 00:58)

    ugodowcze