神戸~大阪(63km)

 みなさんは神戸と聞いて何を思い浮かべますか? 自転車乗りというか地図が好きな身としては、国道174号線を忘れるわけにはいかないでしょう。神戸港へと続くこの国道は、写真にもあるように日本一短い国道なのです。次に旅に出るときには絶対に写真に収めたいと思っていたのですが、ついに夢を果たすことができました。

 プロ野球ファンとして恥ずかしいですが、甲子園に初めて来ました。昼前でしたが、ちょうど試合の直前だったので大勢の阪神ファンが駆けつけていました。ちなみに私はドラゴンズファンです。

 大阪IN! 大学時代からこのような標識を写真に収めるのが好きです。なるべく県境の標識は撮っていこうと考えています。

 そしていよいよ、今日の目的だった海遊館に到着です。国道43号線から大阪港に向かって約4kmくらいでしょうか。思っていたよりも遠かったです。そして高かったです(\2300)。

 入場するとまず長~いエスカレーターを登ることになります。そこからぐるぐると巨大水槽の周りを回りながら下りていくというスタイルでした。これは大きな水族館じゃないとできませんね。流石です。

 写真はアオリイカ。私のデジタルカメラだと、水中の生物の写真が上手くとれないことに気付きました。設定を変えたらなんとかなるのでしょうか。

 ペンギンたち。雪があるのって意外と珍しい気がします。

 アザラシの立ち泳ぎ。今日は土曜日ということもあり、若いカップルや家族連れがたくさん来援していて、かなりキャーキャー言われていました。確かに可愛い♥


走行距離62.59km, 平均速度14.5km/h

最高速度36.5km/h, 消費カロリー694kcal

CO2換算9.38kg, 合計距離368km

お金3,966円