姫路~神戸(60km)

 姫路城。ずいぶん前から工事をやってると思うんですけど、まだやってたんですね。残念です。

 明石海峡大橋。これは西側から撮った写真です。奥に見えるのが淡路島ですね。そのうち淡路島も自転車で走りたいなあ。

 すぐ下まで行って、橋の博物館みたいな建物にも入ってみようと思ったのですが、早めに神戸まで行きたいな~と考えてやめておきました。周囲の中国人観光客がうるさかったのも理由の一つです。

 その後、須磨海浜水族”園”を訪れました。あるときに水族”館”から名称が変更されたそうです。ここは面積も広く、魚や動物もたくさんいるし、簡単な遊園地もあるので、かなりお勧めです。ちょっと値段が高いかもしれませんが(\1300)、じゅうぶんに楽しむことができました。

 ちょうど時間的にイルカショーを見ることができました。地元の中学校の遠足だったようで、ジャージ姿の中学生がはしゃいでました。ジャージだったのはこのショーの水しぶきが飛んでくるからでしょうね。

 古代魚のロングノーズガーです。この写真の魚は世界最長齢の37歳なのだそうです。しかもこの水族館で誕生した固体らしい。水槽に「おめでとう!」という垂れ幕がかかっていました。古代魚とか、生きた化石とか、ロマンがあっていいですよね。


走行距離59.90km, 平均速度17.8km/h

最高速度35.8km/h, 消費カロリー740kcal

CO2換算8.98kg, 合計距離306km

\10080