寒霞渓

 問題です。「土庄」「寒霞渓」それぞれ読めますか? 今日は寒霞渓ロープウェイに乗ることを目標に、山道を進むことに決めました。ここで、ロープウェイに上側から乗るか、下側から乗るかの2種類の選択肢があったのですが、迷わず私は上側を選択。今思えばこの選択は失敗でした。

 ちょっと休憩。くねくねとした道を上ります。下には棚田やダムが見えました。この場所からしばらく走り、地図上では九十九折(つづらおり)の道は終わるところまで来たので、これで上りも終了かと考えていると……

「これより3.5km 上り急勾配18% 走行注意」じ…18%!? そんな傾斜めったにお目にかかれないんですけど!! しかもそれが3.5kmも続くとか心が折れる……。とりあえず、地図を見るとあと5kmで目的地の寒霞渓だったので、押してでも進むことを決めて先を急ぎました。

 途中でサルの群れが道を横切ってきたりしましたが、トラブルもなく、なんとか到着! まさか18kmの距離を走るのに3時間もかかるとは思いませんでした。海抜612m! もうヘトヘトです。自転車で来るような場所ではないと思います。

 日本三大渓谷美の1つだそうです。秋に来れば紅葉しててもっと綺麗かもしれません。

 ちょうど正午になったので、2回のレストランで食事。オリーブ牛のコロッケ付カレーです。本当に何にでもオリーブが使われてるなぁ。

 食事の後、ロープウェイを往復してから港へ帰りました。のぼりの18%も大変ですが、下りの18%も大変なのです。特に私は怖がりなので、下りでそれほどスピードが出せないのです。それにしても、ロープウェイの上側は海抜612m、下側は295m。どうして上側に行ったんだろう……。

 港に着いてからフェリーを待つ間に、オリーブソフトを食べました。本当になんにでもオリーブが(略)。


距離53.82km, 平均12.6km/h, 最高59.9km/h

消費カロリー818kcal, 合計130km, お金8'586円