小豆島

 小豆島に来ています。読めませんよね。「しょうどしま」と読みます。瀬戸内海にあるそれなりに大きな島です。

 11時30分に新岡山港に着いたのですが、フェリーが13時発ということで、ずいぶんと待たされてしまいました。まぁ、一人旅はこのくらいのんびりしている方が楽しいですよね♪ フェリーターミナルでカレーを食べて、フェリーの船内ではポテチを食べたり甲子園の決勝を見て過ごしました。

 そして到着! これからどうしようかなと考えたのですが、小豆島といえばオリーブらしいので、オリーブ園というところに行ってみることにしました。地図を見ると15㎞程度。よし、行けるぞ!

というわけで到着。それなりに坂道もあって疲れました。そういえば、オリーブって何か分かりますか?

こんな感じの木です。ものすごくたくさん種類があるみたい。

このギリシャっぽい風車が有名らしいです。ひと通り見学してから踵を返し、港付近の民宿に宿泊しました。

 

オリーブ園に行く途中に、世界一狭いと言われる土淵海峡も渡ることができました。その幅はなんと9.93m!


距離46.67km, 平均16.8km/h, 最高40.6km/h

消費563kcal, 合計76km, お金2'780円